石地蔵、ついに動く!

画像は、新しく利用を始めたデイの、大きなピタゴラ装置です。


わたしの実習開始が、来週に差し迫りました。

実習がスムーズにできるかどうかは、

こどもの安定できる居場所があるかどうかが大きいです。


建物過敏と場所見知りのある息子。

新しいところに慣れるのが、一苦労。

いまどきのデイは、コロナでいきなり1週間閉所になることもよくあるため

新しいデイサービスをひとつ増やせるように

去年末から、面談と打ち合わせを重ねていました。


新しいデイに慣れさせるために、6月から毎週連れて行っていたのですが

息子は、駐車場の車から降りてくれず建物に入ることもできず。。

毎回2時間ほど駐車場で根くらべしてました。


蚊に刺される、汗だく、日焼けする、だけど息子は石地蔵のごとく動かない。

そんなわたしたちを横目に、つぎつぎすんなりデイに入っていく利用者さんたち。

しんどくてしんどくて、もう止めたい(涙)の連続でした。


以前から利用しているデイからは「いつでもあずかれますよ」って

何度も声をかけてもらえて、そのたびに心が揺らぎっぱなしでした。

(このしんどさ必要ある?)

(慣れてるデイがひとつあるからいいよ、もう)

(いやいや、これをチャンスだと思って新しいところにトライしよう!)

(どこまでが訓練で、どこからが無理強いなんだろう)

延々、自問自答。


2時間過ぎて結局、膠着状態のままで帰宅していました。

車の中、疲れでいっぱいでしたが、

それと同じくらい、やれることはやってるぞ!!って

自信というか肯定感というかそのような気持ちもあって、

最後は「また来週、もう一回がんばってみようね」でした。


土日の大学オンライン講義のときは、夫も息子を

デイの建物に慣れることができるよう連れて行ってくれました。

先週は、おなじ支援級のお友だちとお母さんが

「わたしたちが付いてったら、すんなり入れるかも!」って

付いてきてくれて、1時間いっしょに駐車場で過ごしてくれました。

こころ強さ。。涙涙


それらのときを経て、昨日はとうとう

「実習直前だから、ひとりできちんと利用しよう」とのことで

初めて下校のお迎えを、デイにしてもらいました。


6月からずっと石地蔵な息子でしたが、

昨日は、すんなりデイの車に乗って、デイの建物に入ることができました。

わたしが迎えに行ったときは、デイのリビングでくつろいで

トムとジェリーをみんなと観ていました。

感動です。この日をどれだけ夢見たか。涙


とくに8月は、実習が近づいてきてるのに先が見えなくて、

このままがんばってもだめかもしれない‥との不安から

新しいデイを辞めたい気持ちと戦いっぱなしでした。

つらかった。


昨日、デイのスタッフさんからは

「お母さんがいるから甘えるんです。お母さんがいないほうがうまくいくんですよ。来週からは、焦らずにゆったり実習受けてきてください」とのことでした。


息子は話すことはできないけれど、ずっと機嫌が良くて

ひとりで入れたー!が溢れていました。


傍から見たら、子どもがデイの車に乗ってデイに入れただけだけれど

わたしは、飛び上がるほどめっちゃ嬉しいです。笑

世界中に感謝です!

来週から実習、超がんばりますっ!!(*^_^*)









0コメント

  • 1000 / 1000