点字でお手紙を書きました。

先週、実習で習った点字。

いまのところ、実習で点字がいちばん楽しかったです。

実習先から点字器具を貸してもらえたので、

点字を教えて下さった視覚障害の方にお手紙を書きました。


点字は独特の文字表現があるため、文字を打つのをなんどか失敗しました。

打ちたい原稿をしっかり確認して、独特な文字は最初にマーカーをしておかないと

打っている途中で「ひゃー!文字の打ち方、間違ったー!」になります。


かなり打ったあと、終盤で打ち損じが出たときの気持ちったら・・。涙


点字は紙にしっかり跡がついてしまうため、打ち損じは修正が大変です。

わたしは修正技術がないために、再度、あたらしく打ち直しをしました。

4枚、打ち直しました。


点字は、伸ばす文字を「ー」で表すとのことで、教わった通りに打つと

「実習生」は「じっしゅーせー」、「自閉症」は「じへーしょー」になります。

合ってるかな。


打った内容とボリュームは、こんな感じです。

「こんにちは。先日、点字を教えてもらった実習生です。私の子どもは自閉症で話すことができません。ジェスチャーで少しだけ話すことができます。言葉は、点字やジェスチャーなどいろんな表現方法がありますね。これからもお仕事がんばって下さいね」


これだけ打つのに、点字を打つのが不慣れな私は

書き損じも含めると、2時間ほどかかりました。

集中力が途切れたとき、相当きつかったです。

打っている紙に、どこまで打ったか分からなくなることが多々発生しました。

確認が大変でした。


本当はもっと丁寧な内容の文章を打ちたかったのですが、

私の今の技術、集中力、はがきに打てる精いっぱいの文字数を総合的に見て

これぐらいが限界でした。


伝わるといいな(*^_^*)


0コメント

  • 1000 / 1000